ホッと寄席のご案内

柑芦会神戸支部並びに近隣支部の皆さま

毎度柑芦会活動にご協力ありがとうございます。

さて、一年近く中断していましたホッと寄席を7月12日より再開いたします。

爆笑王桂枝雀師匠(故人)のご長男の前田一知さんが
昨年8月 桂ざこば師匠の弟子入りを果たし 桂りょうば としてプロ修業中です。
ざこばさんの許可が出まして、この度ホッと寄席に出演していただくことになりました。

今年の新年会に出演していただきました 月亭遊方師匠の 落語会として開催します。
前座はもちろん 桂りょうばさんです。

ご多忙中とは思いますが是非お運びください。 詳細 添付資料ご参照・・

■7月12日(火)19:00~20:40 (開場18:30)
■ホッとスタジオ
■木戸銭 2000円

辻 均

hot.jpg

岩国での合同総会のご報告です

岩国での合同総会のご報告です

柑芦会発足90周年を記念して‥
初代学長岡本先生の旧居址訪問と
愛媛支部・山口支部合同総会を開催しました。
地方支部活性化の一助になればの思いで、遠方より集い、楽しく有意義な時間を持てました。
やはり人との出会いは意味が有ります! ネットの時代にあっても、顔を見て話すことの重要さを痛感した次第です。

参加者: 前学長 山本様 会長青柳様16期 前大阪支部長見方様16期 和歌山副支部長渥美様16期 大阪副支部長本多様17期
山口支部長宮本様24期 九州支部長宮本様11期 京滋支部長和田様14期 愛媛支部長 門屋孝博様35期 同 門屋博文様 神戸支部長平林様20期 本部事務局長 穂永様17期 神戸支部幹事長辻20期 計13名参加

小型バス乗車で岡本先生の碑がある千束公会堂(旧居址) 玖珂総合センターで先生の胸像を拝見し、当時を偲びました。

岩国名所 錦帯橋(五橋)袂の国際ホテル移動でしばらくの散策後、総会並びに活性化の方策について熱い意見が交わされました。
両支部がゆっくりでは有りますが、活気を帯びて来る事を祈って閉会しました。
お疲れ様でした。 神戸支部 辻
Photo01.jpg
Photo02.jpg
Photo03.jpg
Photo04.jpg
Photo05.jpg
Photo06.jpg
Photo07.jpg

7月度ぶらくり会「ぶらくり会ワイン大楽(だいがく)」のご案内

柑芦会
神戸支部会員各位
近隣支部会員各位 

皆様、こんにちは。
いよいよ梅雨に入ったようですが、如何お過ごしですか。


さて、7月度ぶらくり会を以下の要領にて開催しますので奮ってご参加下さい。
(詳細は添付シートをご参照ください)


1.日時:7月20日(水)18:30~20:00  
2.場所:神戸市産業振興センター http://www.kobe-ipc.or.jp/access/
3.講師:大西 タカユキ様  プロフィール
      ワインプロデューサー
4. テーマ:「ぶらくり会ワイン大楽(だいがく)」
      ・・・今さら聞けないワインマナー、これを知っていればさらにワインが楽しくなる・・・
5.会費:1,000円
6.その他:講演終了後、近隣の居酒屋で懇親会を開催します(予定会費2,500円前後)


*出欠のご返事は、講演会、懇親会のそれぞれについて、7月10日(日)迄に世話役・平林宛
ご連絡下さい。


===================
平林 義康
2806b_2016061014245196e.jpg

ぶらくり会28年5月例会「誰も知らない水族館の裏話」報告

ぶらくり会28年5月例会報告

開催日時:5月23日(月)午後6時30分~午後8時
開催場所:神戸市産業振興センター 403会議室
講  師:三吉 規央(みよし のりお)様
鹿児島市水族館公社職員(総務課 管理係)
(略歴)
・昭和47年広島市生まれ
・山口県立山口高等学校卒
・和歌山大学経済学部経済学科卒(45期)
講演テーマ:「誰も知らない水族館の裏話」P1010755.jpg
出席者数:19名

 今月の例会は、柑芦会のメンバーとしては異色の職に就かれている三吉規央様を鹿児島よりお招きして、なかなか知りえない水族館の裏話を聞かせて頂きました。
予めご用意頂いたレジュメに沿ってその概要をご報告します。

 そもそも水族館とは博物館のジャンルに属し、日本最初の博物館である上野の東京国立博物館の附属施設として開園した上野動物園において、1882年に「魚のぞき館」として開設されたのがルーツであります。
そして、1897年(明治30年)に神戸・和田岬の遊園地・和楽園に日本で最初の循環型水槽を備えた近代的な水族館が開設されました。

①かごしま水族館は須磨水族園の園長だった男が造った
その方は、吉田啓正さんという方で、水族館業界で1番か2番の存在だと自負されて
いたそうです。
吉田さんは、江ノ島水族館から須磨水族館に移り、1987年のリニューアル時に須磨水族園長として、1997年にはかごしま水族館オープンとともに初代館長に就任されましたが、講師によると勿体ないことに2年で退任されました。
江ノ島水族館とかごしま水族館は追われるようにしてやめられ、尊大な方であったが、水族館のグランドデザインに責任を持つことができ、展示コンセプトの商売人でもあったとのことで、一昨年の死の直後に予想もしなかったことで評価されることになります。
かごしま水族館の出口付近に「沈黙の水槽」と言われる生き物が全くいない水槽が展示されていますが、その脇に「沈黙の海」と題した吉田さんのメッセージが掲示されています。その内容は、人間による環境破壊により、海に魚や植物がいなくなったらどうなるだろうという問題提起をしている内容だとのことで、現在ネット上で話題になっています。

②沖縄から大阪が盗んだものを鹿児島が盗んだ
 「盗んだ」とは穏やかではありませんが、内容はジンベエザメの捕獲方法、飼育方法に関することであります。
ジンベエザメは世界最大の魚ですが、おとなしくてとてもデリケートな魚だそうです。
関西の近隣では大阪・海遊館のジンベエザメが有名ですが、海遊館は沖縄のジンベエザメに関するノウハウを探り当て展示に漕ぎつけたそうですが、鹿児島はノウハウをわからないまま2回の失敗を経てやっと飼育、展示するに至ったそうです。1匹目は沖縄県の漁協から購入したが、現地での餌やりの際に、手網を一緒に誤って飲み込ませていたがために死に、鹿児島・佐多岬で捕獲した2匹目は糞詰まりで死んだそうです。
 現在のかごしま水族館では、大阪・海遊館の獣医が集積したジンベエザメの飼育・展示に関するノウハウを入手したおかげで無事に飼育・展示出来ているそうですが、この獣医のノウハウは鹿児島を経て全世界に流れているそうです。

③生物学「御」研究所
「御」は「オン」と読みます。
昭和天皇も今上天皇も秋篠宮も皆さん生物学者であられます。
昭和天皇はヒドロ虫類の、今上天皇はハゼの、そして秋篠宮はなまずのそれぞれ研究者であられます。
 生物学御研究所は皇居内にありますが、その名称は平成20年10月より今上天皇のご意向により生物学研究所と「御」の文字が削除されたそうです。なお、今上天皇は単に研究所と言われているとのことです。
 講師は、平成15年に今上天皇がかごしま水族館にお立ち寄りになった際に、お話するチャンスがあったそうですが、事前にそのような機会がおとずれるなど思いもよらなかったため、せっかく話しかけられたが、緊張もあって、一言も発することが出来ず頭を下げてしまったそうです。なお水族館からは出版物を贈呈されている由。

④油断すると水族館の運営をよそに奪われる
水族館運営は、もともとは地方公共団体やその外郭団体が運営していたが、平成15年より指定管理者制度がスタートし、株式会社をはじめとした営利企業や財団法人、NPO法人等の法人その他の団体に包括的に代行させることが出来るようになりました。
須磨水族園は元々神戸市が運営していましたが、現在は南知多ビーチランド他2社が運営しています。また、東京のしながわ水族館は開館当初より、事業主体は品川区ですが運営は池袋のサンシャイン水族館を運営しているサンシャインエンタプライズであり、最近新設された京都・仙台と、リニューアルされた上越の水族館は初めから管理運営は民間委託だそうです。
このように水族館(博物館)では独立採算制を導入し、税金ではなく利用者の負担によって運営していこうというのが世界的な潮流になっているそうです。
なお、アメリカのアトランタ水族館は大企業がスポンサーとなって資金を出しているそうですし、メトロポリタン美術館は、金持ちがスポンサーとなってその運営資金を賄っているそうです。

⑤日本学術振興会(文科省管轄の外郭団体)の科学研究費助成事業、通称「科研費」
科研費には研究費本体以外に研究機関がもらえる間接費があるが、この研究費を海外旅行に費やし、間接費を私用につかう事務員まで発生する始末であり、世間に甘えた研究者と研究機関が多いそうです。

⑥イルカとクジラの新規捕獲を禁じられた水族館
世界動物園水族館協会(WAZA)の圧力により、日本動物園水族館協会(JAZA)がイルカとクジラの新規捕獲を禁じられたが、日本では古来より捕鯨の歴史があり、現在でも和歌山県の太地町だけでなく、日本各地でクジラを捕獲している現実があります。

⑦水族館では要らなくなった魚はどうしているか
なるべく他園館に融通したり、購入先に返却するのですが、それでも不要になった魚は「絞めて」いるそうです。
ただ、いまどきの若い職員は絞めることを嫌がるそうです。

 講師の巧みな話術もありあっという間の1時間半でした。
6月半ばよりNHKのドラマ10で「水族館ガール」というさわやかな青春ドラマが
始まるそうですし、皆さん、奥様あるいはお孫さんとご一緒に今一度水族館に足を運んでみませんか。

 最後に、講師から、九州に来られた際には是非「かごしま水族館」を訪ねて下さいと出席者全員に名刺を配って頂きましたので、「かごしま水族館」の住所および講師の所属部署等を以下に記します。

 「いおワールド かごしま水族館」
 公益財団法人 鹿児島市水族館公社
 〒892-0814
 鹿児島市本港新町3番地1
 TEL(099)226-2233(代)
 FAX(099)223-7692
 総務部 管理係 三吉 規央 様
 
 
   ぶらくり会世話人  平林 義康(大学20期)

P1010759.jpg
プロフィール

kourokai

Author:kourokai
柑芦会神戸支部へようこそ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ