FC2ブログ

ぶらくり会(勉強会)22年3月の例会

ぶらくり会(勉強会)
22年3月の例会は3月9日(火)、いつもの場所、神戸市勤労会館で午後6時半よ
り開催されました。講師に藤澤一夫氏をお迎えして、「ドイツってどんな国」という
テーマでお話を伺いました。会員の那波さんのご友人とのことでご紹介をいただきました。
DSC_0006_20100416132647.jpg

藤澤様は大阪市立大学工学部大学院をご卒業の後、武田薬品の関連会社「和光純薬」
に37年間勤務されましたが、そのうちドイツに18年、ドイツ和光純薬社長として
勤務されました。その経験を今回ご講演くださいました。
いわゆる「ドイツ人気質」を興味深く拝聴いたしました。
レジメに書かれた項目を並べて、同氏の講演内容のご紹介とします。
住居環境
○騒音規制
 店舗内でBGMを流さない。駅構内や車内のアナウンスは最小限に抑える。
 拡声器で音を流す物売りはしない。
○交通規制
 速度制限などの交通規制が充実。入念な取締りが順法精神を培う。
 強化される歩行者優先策。
○景観規制
 法律で決められた広告物しか設置できない(景観を壊さない)。
労働環境
○有給休暇
 年間有給休暇は最低30日。土日を含めると、年間6週間。病欠は別勘定。
○事業所内委員会
 事業所組織法で設立が認められている合法的な従業員代表制度。労組と異なり
 スト権を持たない。
○労働裁判
 従業員は弁護士保険に加入。頻度高く有効に利用されている。
環境政策
○拡大生産者責任
 容器包装令の効用。強制デポジット方式
○再生可能エネルギーの普及
 太陽光発電、風力発電、バイオマス発電・暖房、バイオ動力燃料
モラル
○売り手と買い手の関係(人格的平等)
 買い物客は挨拶をしながら小売店に入る。買い物の後、客の方から礼を言っても不
 思議ではない。
○「待つ」モラル
 店員が他の客と話をしている時は、話が終わるまで待つのが礼儀。
ほかにも話題がありましたが、写真により説明を受けましたので分かりやすく理解で
きました。時期をみて、また講演を依頼したいと考えています。  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kourokai

Author:kourokai
柑芦会神戸支部へようこそ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ