FC2ブログ

ぶらくり会(勉強会)22年7月の例会

ぶらくり会(勉強会)
22年7月の例会は7月13日(火)、午後6時半から神戸市勤労会館で開催されました。
講師には会員の塩見 芳則氏にお願いいたしました。
DSC_0004_20100813172728.jpg

「ミドル・マネジャーにおけるキャリア・デザイン」というテーマで約1時間半に亘りお話を伺いました。
お話の概要は同名の論文の「要旨」から引用させて頂きます。

個人の視点、ミドル・マネジャーを主眼に個人と組織の関係を見直すことから始める。
そこで、問題を解く方法としては、個人と組織の関係を組織の中における個人、すなわちミドルの視点から捉え直すことにより、いままで見落とされていた側面を浮かび上がらせる。

加えて、ミドルは人生の上でも仕事の上でも節目、すなわち「ライフ・サイクルの移行期」として重要な時期にあるという視点からミドルがタスクを通して組織に何を貢献し、個人としていかなる自己実現を目指すかを探求する。

最後に新たな段階としての創造的ミドルを提示するとともに、その反証を個人・組織・社会の関係について論述する。
その結果、コア・ストラテジー・ミドルの存在価値を明らかにし、求められる新たなミドル像を提言する。

次回9月例会は9月10日(金)に開催します。
講師は佐藤直樹氏(大24期)テーマは「情報セキュリティーとリスク評価」です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kourokai

Author:kourokai
柑芦会神戸支部へようこそ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ