つれもて会(ハイキング)23年4月の例会

23年4月の例会は4月24日(日)に行われました。目的地は
大和葛城山です。
コースは近鉄南大阪線「富田林駅」9時35分集合、金剛バスで葛城山登山口
まで行き、ここから登山開始。天狗谷コースを登り、昼過ぎ山頂に到着。昼食、
記念撮影のあと、下山開始、弘川寺(西行法師終焉の地)まで下り、ここから
金剛バスにて富田林駅に午後4時過ぎ到着、全員無事下山することが出来ました。
最初の案内では少し厳しい上り(中級レベル)との前口上でしたので、参加者激減
を覚悟していましたが、なんと35名の参加を頂き、幹事として感謝しています。
次回は5月22日(日)、日本最古の道「山の辺の道」を歩くことにしています。

大きい写真はクリックしてご覧下さい↓

つれもて会(ハイキング)23年3月の例会

つれもて会(ハイキング)
23年3月の例会は3月27日(日)に行われました。目的地は星田妙見宮とほしだ
園地です。午前10時に京阪 河内森駅に集合、ここから星田妙見宮→府民の森ほし
だ園地(やまびこ広場、星のブランコ、クライミングウォール)→京阪 私市駅(解
散)のコースを歩きました。
高校生たちが練習する和太鼓の音に導かれて星田妙見宮に到着、急勾配の階段を上り
参拝、参加人数確認の後、ほしだ園地を目指した。ゲートをくぐり12時に昼食場所
のやまびこ広場に到着。昼食後次回予定、番外予定等の説明のあと「つれもての歌」
合唱し近くの展望台で集合写真を撮る。星のプランコを渡り1時40分ピトンの小屋
到着、人口壁に取り付いたロッククライマーをしばし眺め私市駅へ、3時駅に到着。
ここで解散する。参加者 38名 次回は4月24日 大和葛城山に登ります。

つれもて会(ハイキング)23年2月度の例会

つれもて会(ハイキング)
23年2月度の例会は2月27日(日)に行われました。
目的地は神戸岡本の岡本梅林、保久良神社、五助ダムを巡るコースです。
阪急岡本駅に10時集合、ここから岡本梅林→保久良梅林・神社→金鳥山(山頂近く
の広場で昼食)→打越峠→五助ダム→住吉川沿い広場(解散)→白鶴美術館(二次解
散)経由阪急御影駅またはJR住吉駅 以上のコースをたどりました。
当日は午後雨になるとの予報でしたが、つれもて会の皆様の日頃の精進のお陰で最後
まで晴天に恵まれ少し暖かく感じられるほどの天候でした。この日「摂津岡本 梅ま
つり」が開催され、岡本駅前や岡本梅林には大勢の人が集まっていて、賑やかな雰囲
気でした。岡本梅林は七分咲き、少し高い所にある保久良梅林はまだ蕾程度でした。
住吉川の川底には人馴れしたイノシシが寝そべっていました。
保久良神社を過ぎ、ややキツイ山道を登り、金鳥山近くの広場に12時に到着、ここ
で昼食をとりました。昼食後のミーティングでは、担当幹事から下見代の復活(5月
より、2000円補助)、ネームプレートの作制希望者の受付、番外4月3日の実施
等の説明がありました。その後、森林浴をしながら歩き、打越峠に到着、約10分休
憩し、五助ダムに向け池や水の流れを見ながら歩き続ける。途中、間違いやすい分岐
点で少し寄り道をしたが、すぐに修正出来、予定通りのコースを進んだ。砂防用の五
助ダムを見、住吉川のせせらぎを聞きながら到着した案内表示板のある広場で解散し
た。
参加者 今までの最高人数の47名でした。

H23-2-27 つれもて会

次回は3月27日(日)、学研都市線星
田駅集合で、桜見を兼ねたコースを歩く予定です。

つれもて会(ハイキング)23年1月の例会

つれもて会(ハイキング)
23年1月の例会は1月23日(日)に行われました。今回は若山・太閤道コースを
歩きました。阪急京都線 高槻駅に10時集合 ここから磐手橋→金龍寺跡(昼食・
写真撮影)→第二展望台→若山神社→JR島本駅(解散。午後3時30分)
以上のコースを辿りました。
前週日曜日16日が厳しい寒風の一日だったのとは打つて変わって、当日は穏やかな
天候に恵まれたハイキング日和となりました。冬場の山歩きということもあって参加
人数が気になっていましたが、初参加者3名も含めて、42名の参加となりました。
多数の参加に幹事一同感謝しております。
今回は、若山山頂315mのなだらかな山道を歩くコースでしたが、途中第二展望台
からは木津川・宇治川・桂川の三川合流が眼下に広がる景観を楽しんでいただけたの
ではと思っています。
若山神社からは街中をだらだらと下っていき、楠正成親子の別れで名高い桜井駅跡を
見て、JR島本駅で一応3時30分に解散し、阪急乗車組は水無瀬駅まで歩きまし
た。
総距離10kmをあまり列が伸びることもなく、予定時間通り無事最終地点に到着す
ることができました。
次回2月例会は2月27日(日)の予定です。

つれもて会の写真 003

つれもて会22年12月の例会

つれもて会
22年12月の例会は12月5日(日)に開催されました。
例年、12月例会は山納会ということで、軽めのハイキングと食事会を行っています。

場所は神戸・須磨で行われました。10時半、JR須磨駅に集合、NPO法人須磨歴
史倶楽部のガイド2名の方の案内で須磨寺にいたる旧跡を説明してもらいました。

須磨寺では奥の院まで登りましたので、短い距離でしたが、ハイキングとしては堪能
できました。午後1時過ぎ、納山会・会場のシーパル須磨につきました。

納山会では皆勤賞の発表、来年度当番幹事の順番、来年1月の案内、またつれもて山
の歌の斉唱などの行事を行い、楽しいひと時を過ごして、午後3時すぎに散会しまし
た。

次回23年1月の例会は1月23日(日)の予定です。

写真は須磨寺境内での集合写真とシーパル須磨での食事風景です。(クリックで拡大)

つれもて会の写真 001

つれもて会(ハイキング)平成22年11月の例会

つれもて会(ハイキング)
平成22年11月の例会は11月14日(日)に開催されました。
今回の目的地は紀泉アルプスです。
当日はまずまずの好天にめぐまれました。JR阪和線紀伊駅に9時30分集合、
標高差440m・距離は12キロと若干長めの行程を出発しました。
コース:紀伊駅(9:30)→青少年の森(12:00)→井関峠→大福の水(流れ
解散)→六十谷駅(15:00過ぎ)

大きい写真はクリックしてご覧下さい↓

前日からの黄砂で視界はよくなかったものの山頂で昼食・次回及び番外の案内・山の
歌・写真とスケジュールをこなし、下山へ、途中の「大福の名水」で久しぶりに熊谷
さんのコーヒーをいただき、流れ解散としました。また最終地点六十谷駅手前の小野
さん宅でご接待をいただき「全員少し赤ら顔」で無事帰途につきました。
出席者 30名

次回は12月5日(日) 神戸・須磨で納山会を行います。

つれもて会(ハイキング)22年10月度例会

つれもて会(ハイキング)
22年10月度例会は10月17日(日)に開催されました。
目的地は神戸・高取山です。JR新長田駅に10時集合。当日の天候は午前中曇り空
でしたが、午後からは好天にめぐまれ、最高のハイキング日和でした。
最初に「鉄人28号」がおかれている広場に立ち寄りました。15年前の震災で痛手
を受けた神戸市長田区の人々の復興への思いが込められているモニュメントです。
ここから真っ直ぐ北に向かい、お昼ごろ、高取山(高取神社320m)に着きまし
た。
ここで記念写真を撮ったあと、少し下った広場で昼食をとりました。連絡事項、つれ
もて山の歌を合唱のあと、下山開始。長田神社、平知章の碑(清盛の四男知盛の長
男)に立ち寄り、午後2時半には高速長田駅に到着。ここで解散。まだ陽は高かった
ですが、「打ち上げ」に行ったグループもおられました。
参加者 29名 次回は11月14日(日)和歌山・紀泉アルプスに登ります。

つれもて会の写真

22年9月のつれもて会(ハイキング)

つれもて会(ハイキング)
22年9月の例会は9月19日(日)に開催されました。
目的地は京都・大原三山です。
出町柳駅に10時集合 京都バスの臨時便にて戸寺バス停まで乗車 約30分歩いて最初の予定地「江文神社」に到着

ここで記念写真を撮る。
つれもて会

この後の目的地が金比羅山、翠黛山を縦走して寂光院に至る予定をしていましたが、江文神社を出たところでコースを間違い、金比羅山中?を右往左往。

途中昼食休憩を取る。(予定より右寄りにコースを取りすぎた?)

先発隊の道案内で金比羅山近くの尾根に到着。途中翠黛山にも寄らず寂光院前まで歩く。

予定より1時間30分遅れて無事下山。
参加者 34名

次回は10月17日(日) 神戸・高取山に登ります。

つれもて会(ハイキング)平成22年8月の例会

つれもて会(ハイキング)
平成22年8月の例会は8月29日(日)に開催されました。
8月例会は暑い最中でありますので、ハイキングは軽めにして、食事会(納涼会)
を行うことにしています。ハイキングは南海・岸和田駅からバスで「宮の台」まで行
き、そこから神於山(こおのやま・296m)に登りました。神於山は岸和田市の中
央を流れる春木川の水源として、農業用の命の水を発する山ということで、古代から
崇拝の対象の山です。山頂の展望台からは、眼下に久米田池、遠くに関西空港や明石
海峡大橋を見ることが出来ました。(記念写真はここで撮りました)
下山して,麓のJA山滝からバスをチャーターして岸和田市内の納涼会・会場まで移
動しました。
納涼会では、常任幹事から来年度(23年度)の当番幹事組み合わせ(案)の報告お
よび番外担当常任幹事の交代の報告がありました。
また14期の皆さんによる「まだわ会の歌」の披露があり、盛り上がりました。
参加者は33名 次回9月の予定は9月19日(日)京都・大原三山を縦走の予定で
す。
大きな写真はクリックしてご覧ください。↓クリック先の画面が小さい写真の場合は画像を再度クリックして下さい。
神於山

つれもて会(ハイキング)22年7月の例会

つれもて会(ハイキング)
22年7月の例会は7月18日(日)に開催されました。
目的地は「平城遷都1300年祭」の中心開催地 平城宮跡です。
大きい写真はクリックしてご覧ください↓

コースは近鉄新大宮駅→宇和名辺古墳→小奈辺古墳→磐之媛命陵→平城宮跡→(大和西大寺駅)
*平城宮跡にて昼食、遺構展示館を見学後 第一次大極殿前にて流れ解散。

トピックス 心配していた梅雨も前日に明け 雲一つ無い晴天の中を午前10時10分に近鉄新大宮駅を出発しました。
途中 宇和奈辺古墳・小奈辺古墳・磐之媛命陵を巡りましたが、10期の西田さんのご厚意により 各所で各々の古墳について 由来や関連事項の説明をして頂きました。

11時30分頃 平城宮跡北端に到着 直ぐに昼食をとりました。

昼食後は暑さによる体力消耗・宮跡の散策時間の確保を考慮し 遺構展示館を見学後予定の東院庭園見学を省き 第一次大極殿前にて写真撮影後 流れ解散する。

参加者 32名

次回は8月29日(日) 岸和田にて納涼会の予定です。

kourokai

Author:kourokai
柑芦会神戸支部へようこそ